メタンハイドレート 日本海 [気になる情報]



新しい資源として注目されつつあるのがメタンハイドレートです。

日本の近海は世界有数の埋蔵量ということで、輸入に頼っている日本としては

実用化できれば有り難い限りですね。


情報によれば伊藤忠が2016年以降の商用実用化を目指しているとか。

すでに2001年ごろから研究されていたようです。

第4の資源として注目されているメタンハイドレート、埋蔵量などの条件は日本海側

がよいとのこと。

メタンハイドレートの産出試験に着手することも発表されています。

ただし、今回の試験は太平洋側で行われるんだとか。


日本海側が有利であるにもかかわらず着手できないのは「領土問題」がかなり関係

しているようです。

資源国になる可能性を自らつぶしかねない日本。

いつまでも弱腰というわけにもいかないと思います。


こういったタブーなところにも携わってくれるような強いリーダーは現れるんでしょうか。



nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

  • SEOブログパーツ
  • 無料SEOツール
日本の産業は輸出産業が中心

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。