6月6日 金星 札幌 [気になる情報]



金環日食という一生に一度の天体ショーが終わりました。

興奮冷めやらぬなか、今度は6月6日に金星が太陽面を通過するとのこと。

今回のように太陽をほぼ覆うようなことははいとのことですが、長時間にわったって

観測できるとのことです。


金星の太陽面通過は8年に1度くらいの頻度で起こっているとのこと。

ただし、日本で前回観測されたのは1874年12月9日とかなり昔なんです。


東京での観測は7時10分頃~13時47分頃まで(最大の時の時間は10時29分頃)

札幌や京都などは東京とほぼ同じ時間に観測できるようです。

また、福岡や那覇などでも1分遅れ程度で見ることができるとか。


今回の天体ショーも昼間なので、金環日食で使ったサングラスがまた役に立ちますね。




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

  • SEOブログパーツ
  • 無料SEOツール
日本の産業は輸出産業が中心

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。