コチニール 食品 [気になる情報]



コチニール色素という着色料で呼吸困難などの急性アレルギー症状が出る可能性が

あるという発表が消費者庁からありました。

赤色の着色料として一般的によく使われているとのこと。


口紅やアイシャドーなどのほか、お菓子や清涼飲料水といった食品にもよく使われて

いるとのこと。

スターバックスでは6月末を目処にコチニール色素のし用を中止すると発表しています。

アメリカのスターバックスでの話のようですが、日本でも同時期に進むと思われます。

色素の元となっているのが昆虫というのも調べてみて初めてわかりました。

すごいものが当たり前に食品に入っていたんですね。


いつごろから着色料として使われていたのかは調べてみましたが不明。

wikiにもコチニール色素に関して情報が掲載されています。

1日の許容量が1kgあたり 5mgまでとなっているようなので、過剰摂取の心配は

なさそうですが。


問題が持ち上がったきっかけが何なのかが気になります。


消費者庁へ


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

  • SEOブログパーツ
  • 無料SEOツール
日本の産業は輸出産業が中心

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。